io-nakano

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の失敗その1

<<   作成日時 : 2017/03/02 13:47   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

今朝、9時過ぎに定専坊(浄土真宗本願寺派)から電話がかかってきました。毎月1日、定専坊からご住職かその奥さんが我が家にお参りに来てくれます。

昨日は奥さんがお参りに来て下さり、電話も奥さんでした。
「昨日お布施をいただいたのですが・・・」とまで言われた時、「しまった、お布施袋にお金を入れなかったか、いや、お盆にお茶を置き、お布施袋を置くときに透かして確認したはずだ」と思いが駆け巡りました。

「5000円が二枚重なっていました。お返しに伺おうと思うのですが・・・」
お布施はいつも5000円で、それが重なっていたので10000円も入っていたというわけです。やれやれと安堵しました。その安堵感が働いたのか「いいえ、いつもお世話になっている私どもの気持ちとしてお受け取りください」と返事をしてしまいました。

電話を切ってから、ちょっと悔しい気持がありました。自分の粗忽さで損したと。こんな時、何かのせいにして自分の失敗を免れたいものです。僕はお札のせいにしました。正月にやってくる親戚の子どもたちに、つれあいが新札のお年玉を用意していました。この5000円はその残りでした。ビシッとしたお札です。これが重なっていました。新札が悪い!と口ずさみながら、なおも惜しい気持を引きずっています。いつも行く飲み屋の3回分にはなると。2017.3.2

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
これはツライ(涙)なんでそんなにエーカッコするんかなぁ?
さっさと返して貰いに行ったら良かったのにね〜。私なら絶対に超特急で返して貰いに行きますよ。この辺が育ちの違いですよね〜。
それにしても月参りの5千円は多いですよね。姫路の義母は3000円のにクレームつけています。たった5分のお参りには時給にしたら大変な額ですからね。年金暮らしに痛い出費な気がしますよ。でも減額やお参りを御断りするのも難しいようですね〜
これからアルミ缶を拾って取り戻しましょうね〜。(笑)
もこたん
2017/03/02 16:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の失敗その1 io-nakano/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる