アクセスカウンタ

io-nakano

プロフィール

ブログ名
io-nakano
ブログ紹介
2012年6月 孫4歳の夏妃が描いてくれた僕とつれあいの顔

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
【怒れる世代の会】5.28京都集会 「金 光男氏のお話を聞いて」
【怒れる世代の会】5.28京都集会 「金 光男氏のお話を聞いて」 5月28日(日)京都洛陽教会で金光男氏と白井聡氏の話を聞く機会を持ちました。 そこで僕が感じたことを一人僕の内に閉じ込めておくのは、もったいないと思い、友人知人に知ってもらおうと、この文章を書いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 19:38
3/25金 光男氏、4/15熊沢 誠氏の言葉
3/25金 光男氏、4/15熊沢 誠氏の言葉 3月、4月と二つの集会に参加して、「異議なし!」と声を掛けたくなった言葉に出会いました。それを提示します。ただし、金 光男氏については録音したものから書き取りましたが、熊沢 誠氏については僕の記憶による要約であることをお断りしておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 14:59
やっぱり聞いてもらいたい、金光男氏のアピール
https://1drv.ms/v/s!Ao2WPeMKzJdJrRL5uVjLRqufW1bE ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 23:04
【昨日22日よりすごい義母のリハビリ】
【昨日22日よりすごい義母のリハビリ】 この人は超人か?怪物か(笑) https://www.youtube.com/watch?v=rZzmcgMZM0k ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 10:17
【病院スタッフもすごいが、義母もすごい!】
【病院スタッフもすごいが、義母もすごい!】 【病院スタッフもすごいが、義母もすごい!】 95歳の義母が先週18日の朝、ショートステイ先で右足大腿骨を骨折しました。週末であり月曜日は春分の日のため、手術は21日(火)まで待機となり、3日間も発熱したりして激痛に耐えていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 15:38
マルセイユに到着
フランス・マルセイユに3月14日到着しました。昨年の7月25日リスボンを発ち、10月29日にマドリッド到着。そこから地中海をめざし、バルセロナ経由マルセイユという行程です。距離にして1704km。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/14 20:18
掃除機を買いました
掃除機を買いました 専業主夫として、嬉しいことに電化製品の購入があります。 掃除機を買い換えました。主夫をしてから贅沢にも3台目です。1台目はダイソンでした。これはいかにも外国製といったもので吸引力は凄いけど使いまわしに疲れました。隅っこや家具の隙間、下などはいちいちノズルを代えなければなりません。また、ゴミ捨てがたいへんで、いつもゴミ袋(レジ袋)からゴミが飛散しました。最大の欠点は掃除機が重い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/09 12:33
最近の失敗その1
今朝、9時過ぎに定専坊(浄土真宗本願寺派)から電話がかかってきました。毎月1日、定専坊からご住職かその奥さんが我が家にお参りに来てくれます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/02 13:47
三国の街はずれ、眼鏡橋
三国の街はずれ、眼鏡橋 三国の街道を抜けるところに「眼鏡橋」という橋があります。この眼鏡橋も「国登録有形文化財」で関心が向くものですが、それ以上にこの橋から眺めた「三国駅」そしてその先で途絶えている線路になんとも言えない感慨をいだきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/22 18:42
三国の街から港へー思案橋
三国の街から港へー思案橋 【その九頭竜川に臨んだ寺に俳妓、哥川の隠栖しておった寺があるが、そうしてそこの住職も永諦といって柏翠の俳句の弟子であるが、その近所の家に愛子とお母さんは住まっている。お父さんは別の大きな家に住まっていて、ときどきこのお母さんの家に来るのだそうである。私は、 川下の娘《こ》の家を訪ふ春の水 虚子 という句を空想して作ったが、そのお父さんのいる本家というのは町の中央にあって、愛子の家がやはり川下であったことを後になって知った。】(高浜虚子「虹」) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 19:25
三国の街から三国の湊へ 1
三国の街から三国の湊へ 1 知らない町を歩いてみたい どこか遠くへ行きたい 知らない海を眺めていたい どこか遠くへ行きたい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 20:28
伊藤聡子さんのFACEBOOKから
伊藤聡子さんを覚えていますか? 去年18きっぷを使っての旅行中、小浜から米原まで隣の席でご一緒した、TBSひるおび水曜日のコメンテイタ―の方です。中村氏から羨まれるほど幸福な?2時間ほどでしたが、この時にFACEBOOKの友人関係になりました。それで定期的に彼女のブログの更新が届くわけですが、今回は「ちょっとあかんで」と言いたくてコメントを送りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 18:26
越前三国の街 3
越前三国の街 3 【三国の町は九頭竜川に沿うて其河口迄帯のやうに長く延びてゐる。 昔の日本海を通る船は大概此所に船擊りしたのださぅで、三国港といへば随分殷賑を極めたもの であったといはれる。  最近まで絃歌の湧き立つ妓楼が沢山あったさぅである。 今でも町を通ってみるとそれらしい家が軒を並べてをるのが目につく。】(高浜虚子「虹」) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 14:19
日和山とは?
日和山とは? 僕の出題に対して、二人応じていただきました。その一人は森先輩です。先輩が寄せてくれた回答は、 「日和山ですか?あちこちにありますよね〜日和っていうから、天候を観る為に登ったところだからではないでしょうか?漁師や海で働く人には天候は大事な要素ですからね〜。 小さな頃、「明日の日和は?」なんて聞いてた気がします。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/10 13:24
越前 三国の街 2
越前 三国の街 2 ここから記すことは、すでにFACEBOOKに投稿したものであり、時間は前後します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/09 10:44
越前 三国の街 1
越前 三国の街 1 2月6日、午前10時前、越前鉄道「三国駅」に降りました。結構、人が降り立ちました。ここから東尋坊にバスが出ているようです。天気は今にも雨が降りそうな曇天。僕たちは駅から河港間近の九頭竜川に直角にぶつかる駅前通りを歩きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 10:43
上新庄駅前スタンディング2月3日
一週間おいて今日、2月3日(金)上新庄駅前スタンディングをしました。それをFACEBOOKにも投稿したところ、励ましの声をいただきましたが、動画こそ見ていただきたいのです。 https://www.youtube.com/watch?v=v44S6V0vXIg&t=31s ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/03 23:08
高江から那覇へ2016.12.21
高江から那覇へ2016.12.21 12月21日、大阪全労協派遣団としては、最終行動日でした。朝7時にゲート前に着き、基地建設反対闘争の人たちと合流。8時過ぎに警察官を乗せたバスが4~5台やってきました。その中に大阪ナンバーのバスがあって、私たちはその前に立ちはだかるようにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/05 14:46
山城さん、いなばさん、釈放ならず。20日夕刻、名護警察署
山城さん、いなばさん、釈放ならず。20日夕刻、名護警察署 午後4時前に名護警察署に向かいました。山城さんたちの勾留期限が20日のこの日でした。名護署にはお二人が拘留されています。二人が警察署の玄関から出てくるのを今か今かと待ちました。宜野湾署に勾留されていた人が、釈放され、歓迎の人波にもまれながら笑顔の元気な姿を見せてくれました。山城さんたちの釈放の期待が膨れ上がりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/29 18:31
高江から辺野古浜へ 12月20日午後
高江から辺野古浜へ 12月20日午後 22日の高江地区一部返還式を控え、紛糾を避けたいのか、土石・資材運搬車の通行は、午前中はありませんでした。僕らは辺野古浜に向かいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/28 19:45

続きを見る

トップへ

月別リンク

io-nakano/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる