アクセスカウンタ

<<  2016年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
山城さん、いなばさん、釈放ならず。20日夕刻、名護警察署
山城さん、いなばさん、釈放ならず。20日夕刻、名護警察署 午後4時前に名護警察署に向かいました。山城さんたちの勾留期限が20日のこの日でした。名護署にはお二人が拘留されています。二人が警察署の玄関から出てくるのを今か今かと待ちました。宜野湾署に勾留されていた人が、釈放され、歓迎の人波にもまれながら笑顔の元気な姿を見せてくれました。山城さんたちの釈放の期待が膨れ上がりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/29 18:31
高江から辺野古浜へ 12月20日午後
高江から辺野古浜へ 12月20日午後 22日の高江地区一部返還式を控え、紛糾を避けたいのか、土石・資材運搬車の通行は、午前中はありませんでした。僕らは辺野古浜に向かいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/28 19:45
高江N1ゲート前 12月20日(火)
高江N1ゲート前 12月20日(火) 20日(火)午前6:30に宿舎「仲間荘」を出発してN1ゲートには7時過ぎに到着しました。現闘参加者はまだまばらで道路わきに沿ってベンチを設置しているところでした。それを手伝っている時、馴染みでなつかしい人に出会いました。全港湾建設支部フジタの宮崎さんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/26 18:44
名護警察署 12月19日夕刻
名護警察署 12月19日夕刻 被逮捕者で今も拘束されている人は4人で、名護署にはヤマシロさん、イナバさんがいます。ヤマシロさんは悪性リンパ腫を患い、闘病中でありながら50日以上拘置され、イナバさんは21日間、ハンガーストライキを続けていると聞きました。警察に詰めかけてきた人たちは、不当逮捕に対する怒りだけでなく、お二人の体調を心配し、居ても立ってもいられないそんな様子に満ちていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/25 15:58
キャンプシュワブ・ヘリパッド墜落現場12月19日午後
キャンプシュワブ・ヘリパッド墜落現場12月19日午後 「不屈座り込み902日目(2016.12.24現 在)の辺野古キャンプシュワブには13:30過ぎに着きました。テント村は国道329を挟み、キャンプシュワブゲートと対峙しています。歩道に沿って設営されたテント列は5〜60mにもなります。不当弾圧でガサ入れされたテント村ですが今も整然と立ち並んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/24 17:39
沖縄高江・辺野古・名護・那覇 12月19日午前中
沖縄高江・辺野古・名護・那覇 12月19日午前中 19日、午前6時に宿を出発しN1ゲートに向かいました。未明の高江は雨雲が垂れていました。6時半にN1ゲートテント村に到着。ここに宿泊している人たちは朝食をとったり、この日の行動のための準備を進めていました。僕もすすめられ温かいコーヒーをすすりながらテント宿泊もおつなものと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 12:18
沖縄高江・辺野古・名護・那覇 12月18日
沖縄高江・辺野古・名護・那覇 12月18日 12月18日(日)から21日(水)まで、「大阪全労協高江派遣団」の一員として沖縄に行ってきました。僕は他用もあったので一日延長し22日に帰りましたが、その4日間の模様を一日単位でお伝えしたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/22 22:40
爺さん待っとれよ
僕が爺さんになって、僕は爺さんを見つけた、爺さんの墓を見に行く。手がかりがあった、手がかりが向こうからやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 21:28
とても不思議な感覚の中に僕は今、います
祖父の墓地がわかった、という話は昨日書きました。が、その墓地が公園になるということで、お骨はどうなるのか、と気になりました。それで那覇市の「花とみどり課」に電話しました。担当者は宮里さんという方です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/13 23:08
祖父が呼んでいる!か?
12日の昼過ぎに我が家のレターボックスA4サイズの封書が入っていました。沖縄から送られてきたものです。18日からの訪沖にそなえるための高江闘争団からの封書だと最初は思いました。しかし、送り主は「名嘉司法書士事務所」からとなっています。次に考えたのは弾圧に対処するための手続きか、と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/12 21:16
上新庄駅前スタンディングを再開
上新庄駅前スタンディングを再開 https://www.facebook.com/osamu.nakano.1460 これはFACEBOOKに投稿した僕の動画です。「平和をつくる、平和を愛する、・・・声を上げるということもその一つではないでしょうか」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/02 20:58

<<  2016年12月のブログ記事  >> 

トップへ

io-nakano 2016年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる